ボチボチ日々のブログ

お仕事休みの日々を、ボチボチと過ごしたい。

桜満開の、、法要

昨年の3月にこのブログを始めて1年

久しぶりの投稿になりました、そして


まだ寒さ残る先月22日、実父が亡くなり

昨日、早めに49日法要を済ませました




父が好きだった自宅前の散歩道、、

49日法要日、桜と菜の花が満開です🌸




行年85歳、80歳を過ぎて胆管癌?かもと

診断され、2年前に病名が確定してからは


1年間は通って抗がん剤治療を

頑張ってくれました、、部位と年齢から


手術はしない選択をして、なるべく

自宅で1日でも多く母の手料理を食べて


当たり前の穏やかな、普通の暮らしを

心がけてました!


父は180センチ身長のスポーツマン

大好きな野球⚾️特に巨人、、

ゴルフ、相撲観戦、マラソン駅伝観戦

車で母と買い物、散歩したりと


亡くなる一週間前迄、自宅で自立・自律

して、身体が思うように動かない、

怠さ、何と言っても食事が食べれなくなる

トイレなどに、母の負担を感じて


最後の6日間だけ、緩和病棟に入院し

息を引き取りました、、、コロナ禍

病院の制限はありましたが、母と私と

2人で看取ることが出来ました




優しく誰とでも仲良くなれる父でした

コロナ禍の中、家族葬にしましたが


勤めていた会社のOBや、地域の方々

交流のあった方々には連絡をして

ご焼香には来ていただきました🙏




後飾りも、皆さんから手作りのもの

花に囲まれて、この1ケ月間

母や私達家族も癒されました、、💐




葬儀から、49日法要まで全てに

晴れ男の父に感謝しながら


これから母を支えて、前を向いて

生きて行きたいと思っています、、


不思議と涙より、笑顔が多かった

49日🌸桜満開の法要を


きっと、野球観戦しながら見守って

くれているかなぁ、、、

ありがとう、お父さん😊