ボチボチ日々のブログ

お仕事休みの日々を、ボチボチと過ごしたい。

熊本豪雨から、、1年!

今日は朝から蒸し暑い日曜日

先週は2回目のワクチン接種が済み


心配していた発熱も無く、左腕と痛みと

倦怠感ありましたが乗り切れそうです!


7月梅雨の末期となり、昨日も熱海市で

起きた土砂災害のニュースを見て


自然災害の威力とリスクが

毎年増しているように感じます💦


熊本も5年前に熊本地震かあり、昨年は

線状降水帯により、日本三代急流の


球磨川が氾濫し、人吉、球磨地方に

甚大な被害が起きました!


この写真は以前、球磨川の下流にある

道の駅坂本で撮影した球磨川です、、




球磨川下流にある町、八代市坂本町

友人も八代市に居るのでよく訪れて


私にとっては穴場の温泉もあり

ランチは鮎料理やだご汁をいだだき


平日に休みをとって、リフレッシュ

していた場所でした🚗




温泉施設のベランダからの眺めです

さかもと温泉♨️クレオン


今も住民以外は通行止めが続いて

コロナ禍もありますが

今、一番行ってみたい場所です🚗


一日も早く道路や球磨川鉄道が復活して

穏やかな坂本町が戻る事を願いながら


いつ起こるかわからない自然災害に

備えるしかないと思ってます!


さて、朝からはなんと親戚から




写真ではわからないけど小玉スイカ🍉

冷蔵庫にカットしなくても大丈夫!


おやつにしっかり水分補給して

美味しくいただきたいと思います😊