ボチボチ日々のブログ

お仕事休みの日々を、ボチボチと過ごしたい。

明日で、、5年!

5年前の、50歳の春🍀

2016年4月14日 前震 夕食後

2016年4月16日 本震 就寝中


地震速報が鳴ったら

もう揺れてました🏠


揺れたと言うより

突き上げて

飛んだ、みたいな💦


その後も余震が続く続く、、

振り返り調べてみたら

半月で3000回余りの余震😨


私は熊本市在住です!


震源地からは少し離れますが、

震源地の益城町は

立て続けに震度7....2回

あり得ない、、現実でした。


16日の本震後からは

車中泊🚗で1週間寝ました。


家族と🐶、敷地内に住む

父母、叔母も別々に

自宅前の広場で車中泊🚗


幸いにも自宅は🏠一部損壊で

住めない状況では無かったが


続く余震に、家で寝るのは

ビビりの私には

出来なかったです😨


また、ご近所さんと纏まり

安全な場所で

水、食料等持ち寄り

炊き出ししました。


携帯充電🔋も

トイレの場所も確保して

正しく情報を得るのも

大事でした。


あの日、熊本地震から5年‼️

まだまだ、書きたいことは

ありますが、、纏まらない😂


コロナ禍の春と、、😷

重なりますが

当たり前の幸せを

改めて感じてます。


3月初旬の開通前に訪れた

新阿蘇大橋、、です!



本震で残った、橋桁



阿蘇大橋の震災遺構で

残されています。


これから、復興して来た

ふるさとのくまモン県

KUMAMOTOを

ボチボチ書いてみたいと

思います!